鉄ちゃんたちに100の質問。

その1 お名前(ペンネーム可)と生年月日を教えて下さい。

さちかぜ。19○○年2月25日生まれです。

その2 血液型、星座は?

AB型で、魚座です。

その3 身長・体重・靴のサイズは?

180cm、○kg、28cmです。

その4 家族構成は?

普通の4人家族です。

その5 自分の長所と短所を述べよ!

長所:規則正しい生活?

短所:食べ物に好き嫌いが沢山ある事です。

その6 最寄り駅は(現住所と出身地で異なる場合は両方)?

東武野田線の豊春駅です。

その7 好きな用語は(できれば鉄道に関連するもの)?

安全第一です。

その8 自分を鉄道(車両、列車など何でも可)に例えると?

踏切ですかね。

その9 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?

写真撮影です。

その10 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。

資格や特技は無いです。

その11 突然ですが、究極の選択シリーズ。前面展望が楽しめる、先頭車両が喫煙車の列車に乗ります。
前面展望を取りますか?それとも禁煙車を取りますか?

迷い無く禁煙車です。

その12 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?

15人です。

その13 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?

幼稚園の時に、D51−498が牽引したオリエント急行を見てから、この世界に入りました。

その14 「鉄道趣味をしていて良かった〜」と思う点についてを教えて下さい。

色んな観光地を巡れた事です。 車の運転も上手くなった?

その15 逆に「鉄道趣味をしていて後悔した〜」と思う点についてを教えて下さい。

オタクのイメージが強い事と、お金が掛かってしょうがない事です。

その16 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか?
また、それはどんな音ですか?

着メロは鉄道唱歌です。

その17 好きな鉄道モノ・旅行モノの番組(テレビorラジオ)はなんですか?

ぶらり途中下車の旅です。

その18 インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは(自分のサイトは除く)?

ネットでお付き合いのある鉄仲間です。

その19 あなたの好きな鉄道好きの有名人(鉄道ライターでも作家でも芸能人でも構いません)は誰ですか?

森田一義?

その20 またまた究極の選択シリーズ。時間は22時半、あなたは今、東京にいます。
明日9時までには大阪に行かなければなりません。
急行「銀河」で行くか、ホテルで泊まって始発の「のぞみ」でいくか選ぶなら、どっちを取る?

間違いなく、急行「銀河」です。

その21 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?

鉄道模型ぐらいです。

その22 普段身につけている(身につけてみたい)鉄道グッズはありますか?

特に無いです。

その23 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?
また、それはどうやって入手しましたか?

革です。 横川の鉄道文化村で購入しました。

その24 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ(デジカメの場合は画素数)を教えて下さい。

今の主力はキャノンEOS5です。

その25 あなたが今まで撮影した鉄道に関する写真で気に入っているのはどのようなものですか?

磐越西線のD51−498です。

その26 所有している鉄道模型の保有車両台数は?
また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?
ゲージ、メーカー(N/HO、TOMIX/KATO)等も合わせて答えてください。

30台ぐらいです。

その27 青春18きっぷ(鉄道の日記念きっぷ含む)は年に何回(何日)使いますか?

1回しか使用した事無いです。

その28 Suica、ICOCAなど話題のIC乗車券、一年に何回くらい使用していますか?
切符として使う場合、物販として使う場合に分けて教えてください。

持っていません。

その29 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、
味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?

間違い無く、硬券です。

その30 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい。
(有効期限の切れていないもの)

持っていません。

その31 あなたがオススメの切符は!
(きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます)

秩父鉄道のフリー切符(土日祝に発行される)しか思い付かないです。。

その32 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。

持っていません。

その33 好きな路線は(JR、私鉄を問いません)?

秩父鉄道・真岡鐵道です。

その34 初めて乗る路線・車両以外で、長時間(1〜2時間程度以上)列車に乗るとき、
何をしていることが多いですか?

車窓を眺めています。

その35 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?

D51+C58の重連奥利根号の時の、追っ掛け電車です。

その36 列車の中で音楽を聴くのに愛用している
プレーヤーの種類(MP3、MD、CD等)と機種を教えてください。

未だにカセット愛用者です。

その37 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?

今の所無いです。今後も無いと思います

その38 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。

誰にでも優しく、爽やかな人です。

その39 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?

哀しい人です。

その40 好きな駅は?(JR、私鉄を問いません)

秩父鉄道の浦山口駅。 

  その41 「この駅員、むかつく!」と思う駅員(乗務員でも可)って、どんなやつ?

居ないです。

その42 好きな駅弁はありますか?

高崎駅のとりめしです。 

その43 駅スタンプはどのくらい集めていますか?また、どこの駅スタンプが好きですか?

集めてません。 

その44 今、注目の鉄道関連のニュースは?

特に無いです。 

その45 どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?

鉄歴何年だと威張り、自慢する人です。身近には居ませんよ。 

その46 鉄道関連の部やサークルに入っている(入っていた)?

あれば興味はあります。出来れば蒸機専門で。 

その47 職場や学校で上司(先生)や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?

今まで無いですね。 

 その48 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならばその中で
 あなたならどんな仕事をしたいですか?
 

蒸気機関車の機関士です。 

その49 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。
どんな車両をどこに走らせますか?

C58−363で磐越西線(非電化区間)を走しらせたいです。

その50 最近少し見かけるけど、まだまだ少ない女性鉄道ファン。
女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。

今まで片手程度しか見た事ないですが、同じ趣味同士、頑張りましょう。 

その51 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対する
あなたの印象を聞かせて下さい。

格好良いと思います。声も聞き取り易いですし。 

その52 鉄道趣味活動をしているとき、どんな服装をしていることが多いですか?
特に気を使っている点があれば合わせて教えて下さい。

夏が苦手で汗っかきなので、なるべく涼しい格好をしています。 

その53 最近見に行った、あるいは参加した鉄道に関するイベントを教えてください。

イベントには参加した事ないです。

その54 好きな鉄道会社は?

秩父鉄道です。

その55 あなたが愛用している列車を教えて下さい。
(列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など)

東武8000系です。 地元なので。

その56 トレインシミュレーションは得意ですか?
また、好きなトレインシミュレーションは何ですか(ゲーム名、路線名など)?

トレインシュミレーションはまるでダメです。

その57 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?

パレオエクスプレスです。

その58 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。

SLばんえつ物語号。

その59 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。

SL急行ニセコです。 C62の重連で。

その60 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?

2回です。

その61 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?

今まで無いです。

その62 あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。

特に無いです。

その63 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?

間違い無く、客車です。

その64 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?

鋼製です。

その65 クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?

クロスシートです。バケットタイプも好きです。

その66 ダサいと思っている車両は?

E231系等の最近のステンレス車両です。何処が良いのか・・・。

その67 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?

先日、間違えて乗ってしまい白い目で見られました・・・(汗)

その68 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?

鉄道ダイヤ情報に月に回ぐらいのペースで載っています。

その69 愛読している鉄道雑誌・鉄道関連の書籍は?

鉄道ダイヤ情報です。

その70 JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?

見易さで、JTB時刻表を見ています。

その71 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?

東北(本)・高崎線・湘南新宿線です。

その72 宿泊を伴う旅行の場合、どのような施設を利用することが多いですか?
(ホテル、旅館、YH、駅寝など)

ビジネスホテルしか泊まっていません。

その73 鉄ちゃん旅行自慢!今まで生きてきた中で自分が乗った一番ねだんが高かった鉄道旅行は
どのようなものでしたか?

05年の九州・山口旅行です(他の方からすれば大した事ないです)

その74 一年で何kmくらい列車に乗りますか?

分かりません。

その75 日本全国のJRは約20000km、私鉄は約7500kmありますが、完乗率(自分の乗った路線の総延長/総営業キロ)はズバリ何%ですか?
(JR、私鉄に分けて)

分かりません。

その76 あなたの居住地の最寄り駅から普通列車(快速も含む)を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。

東武で行く、浅草日帰り旅行でしょうか。

その77 現在、モノレールが開業した沖縄県も含め47都道府県すべてに鉄道が走っていますが、行ったことも通過したこともない
都道府県はどれだけありますか?

半分以上行った事無いです。

その78 「YH(ユースホステル)」あるいは「とほ宿」にはそれぞれ何泊したことがありますか?

今まで無いです。

その79 旅行貯金は何局してますか?

無いです。

その80 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。

記憶に無いですw

その81 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。

カメラ・ビデオ・財布・時刻表・タオル・雨具・着替えです。

その82 鉄道旅行で利用した列車(車両、設備、駅などでも可)で一番良かったところはどこですか?

山陽本線の下関駅です。

その83 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか(観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです)?

山口県の長門峡です。

その84 今まで訪れた廃線跡を、訪れたときの交通手段とともに教えてください。

東武妻沼線跡(熊谷〜妻沼)です。 大学の通学途中に車で寄り道しました。

その85 スキー列車(シュプール号など)を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?

スノボでは無いですが、蒸機撮るので潜入しました。

その86 海外(日本国外)の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?

海外に行った事が無いので・・・。

その87 もともと知り合いだった人以外で、「鉄ちゃんたちに100の質問。」に回答している人と会ったことはありますか?

今の所無いです。

その88 鉄道関連のオフ会に参加したことや、ネットで知り合った鉄道ファンとオフ会をしたことはありますか?

無いですが、いつかしたいですね。

その89 好きなバス会社は?

東武バスです。

その90 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?

7回ぐらいです。

その91 バスに関して最近注目していること、感じていることは?

特に無いです。

その92 好きな飛行機(会社、機体など)は何ですか?

中華航空機?

その93 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?

飛行機に乗った事が無いので・・・。

その94 こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。

特に無いです。

その95 結婚相手も鉄道好きがいいですか(結婚相手は鉄道好きですか)?

何でも良いので趣味がある方なら。

その96 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと(出会い、事件、貴重な体験など何でも可)ベスト3」を発表してください。

1位:上野駅の地下ホームで不審な口が開いたバックを発見し、近くに居た運転士さんに通報した事です。

2位:下関駅で会ったおばさんです。

3位:津和野城址のリフト乗り場のおじさんです。 

その97 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?

蒸機がある限りです。

その98 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?

全国の蒸機を撮りたいです。

その99 鉄道に関して、一句詠みなさい。

復活の 蒸機達に  金取られ(蒸機追っ掛けるとお金が掛かりま)それにしても、センスが無い・・・。

その100 100問目です。最後に一言!

流石に目が疲れました。自分にお疲れ様と言いたいです。


inserted by FC2 system